

らーめん山頭火 本店(旭川市)

旭川市3条8丁目ににある全国的に有名なお店の本店。
本店で食べるのはじつに15年ぶりでした。
当時、私は全然ラーメンに興味がなかったので、
友人に連れられてこのお店でラーメンを食べたときに、
「このラーメンはなぜこんなにスープがぬるいのだろう」
と思ったものでした。(それ以外は何も記憶に残っていません)
現在の私は、ラーメンのスープはややぬるめがイイと思っています。
さて、今回はしょうゆ(750円)としお(750円)を注文。
和風の(おでんのような!?)やわらかな味です。
値段は、ベーシックな旭川ラーメンと比べるとかなり高めです。
らーめん山頭火 本店(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

うまみや蛍(旭川市)

旭川市神楽岡にあるお店。
この場所には以前、「味一」というラーメン屋さんがあって、
私が旭川に住んでいた頃、両親と何度も行きました。
さて、「うまみや蛍」は初めて行きました。
醤油(600円)を注文。
魚だし系の旭川ラーメンを期待していたのですが、
普通のあっさりしたラーメンでした。
個人的にはあまり好みではありませんでした。
うまみや蛍(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

昇龍(旭川市)

旭川市緑ヶ丘にあるお店。
あてもなくラーメン屋さんを探しているときに見つけたお店。
店舗はこのようなビルの中にあります。
車を運転中に黄色い看板が目に留まりました。
昇龍(旭川市)1

しょうゆラーメン(450円)を注文。この安さに驚きです!
安さだけではなく、味もなかなかのものです。
気合の入ったこだわりのラーメンというわけではありませんが、
旭川で育った私にとっては、どこか懐かしい感じの味です。
札幌等で食べる平凡な醤油ラーメンとは明らかに違います。
古びたお店の雰囲気やワンカップのグラスで出てきた御冷など、
全てが懐かしさを感じるお店でした。
このようなお店があることが嬉しく、
そしてラーメンも美味しくいただくことができました。
昇龍(旭川市)2

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

かぶとや(旭川市)

旭川市宮前通東にあるお店。
ドライブ中に目にとまったので、行ってみました。
しょうゆ普通味(580円)としょうゆこくみ味(580円)を注文。
こくみ味は濃厚な魚だしのスープです。
私の大好きな糸末のスープによく似ていました。
私はこの味が大好きですが、
かなり好みが別れる味だと思います。
魚だしが 嫌いな人にはお勧めできません。
普通味の方はこくみ味をマイルドにした感じで、
こちらも美味しいです。
ここのラーメンは私が今まで食べた旭川ラーメンの中で、
私の口に一番合ったラーメンです。
かぶとや(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン道場羅漢(旭川市)

旭川市緑町のショッピングセンターイオンの向かいにある店。
正油ラーメン(500円)と味噌ラーメン(580円)を注文。
強烈な個性があるわけではないのですが、
醤油ラーメンはスープを一口飲むとすぐに、
魚系スープの旭川ラーメンだとわかります。
味噌ラーメンはやや辛めです。
あっさりした旭川ラーメンが好きな人に好まれる味だと思います。
私もこの味が好きです。
ラーメン道場羅漢(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

オスカー

Author:オスカー
旭川ラーメンが大好きな北海道人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
