

らーめん 黄拉拉(旭川市)

旭川市1条通4丁目 27ー17 にあるお店。
15132110.jpg

しょうゆラーメン(600円)を注文。
スープは魚介だしが効いていてとても美味しい。
見た目や具材のシンプルさと合わせて、
懐かしさを感じる典型的な旭川ラーメンではないでしょうか。

スープがちょっとしょっぱすぎたのは残念なところ。
こんなにだしが効いているのだから、
塩分が少ない方がもっと美味しく感じられると思います。

15131129.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

旭川らーめん まつ田(旭川市)

旭川市2条通6丁目の昭和通り沿いにあるお店。
あっさり醤油(750円)とあっさり塩(750円)を注文。

醤油らーめんはややしょっぱめで、
魚介出汁が効いているわけでもなく、
これといって特徴のないスープ。
塩らーめんは塩加減はちょうど良いものの、
同じくこれといって特徴のないスープ。

また、どちらも麺を茹ですぎているのか、
柔らかすぎると感じました。
期待していただけに残念でした。

旭川らーめん まつ田(旭川市)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

旭川らーめん 食神(旭川市)

旭川市緑町23丁目のイオン旭川西ショッピングセンター3階にあるお店。 HPはこちら

醤油(680円)と魚介醤(780円)を注文。
魚介醤は、かつて旭川市内にあった糸末や
かぶとやに似た強烈な魚介系スープで、
好みがはっきりと分かれる味です。
私にとっては病み付きになる味です。
魚だしが 嫌いな人にはお勧めできません。
醤油の方は魚介醤をマイルドにした感じで、
誰もが抵抗なく食べられると思います。
(醤油の方のどんぶりとかぶとやのどんぶりと同じなので、
両者に何か繋がりがあるかもしれません。)
旭川らーめん 食神(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

本場旭川ラーメン かじか(旭川市)

旭川市旭神3条3丁目3-2の道道294号線沿いにあるお店。 ブログはこちら
休日の昼食時間帯に行ったにもかかわらず、お客さんは少なく、
店内に活気がなく寂しい印象を受けました。
塩ラーメン(550円)と醤油ラーメン(550円)を注文。
個性的な魚介系スープが大好きな私ですが、
ここのスープは個性というよりも臭みが強く、
まだ未完成のスープという印象を受けました。

本場旭川ラーメン かじか(旭川市)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

イシス&オシリス(旭川市)

JR旭川駅から徒歩5分ほどの旭川市1条通7丁目にあるお店。
ここはなんと、エジプト料理のお店ですが、
ラーメンも作っているという情報を入手し、食べにきました。

ココナッツらーめん(780円)
イシス&オシリス(旭川市)3
一瞬しりごみしてしまいそうなラーメンですが、
意外なほどココナッツとスープの塩加減が合っています。
また嬉しいことに、麺も旭川のお店らしく細麺でした。
1度は食べる価値のあるラーメンだと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

オスカー

Author:オスカー
旭川ラーメンが大好きな北海道人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
