

麺や土門 発寒店(札幌市西区)

札幌市西区発寒6条12丁目の二十四軒手稲通沿いにあるお店。
(株)タスコシステムが展開するお店のひとつのようです。
28130130.jpg

醤油らーめん(730円)
28130845.jpg
「風味豊かな千葉県銚子産の厳選濃口醤油をベースにした、
薫り高いスープが自慢。」とメニューに書かれていましたが・・・
スープを一口飲むと、表面の油が多すぎて、口の中がヌルヌルになり、
とっても気持ち悪い。しかも当然ながら熱すぎです。
メニューにあるような薫り高いスープとは程遠い感じです。
しかも別皿で運ばれてくるチャーシューも大きすぎです。
こんなチャーシューにお金をかけるよりも、
もっとスープにお金をかけるべきです。

札幌カレーらーめん(930円)
28130854.jpg
これといった特徴もなく、なぜ930円もするのかが不思議。
カッ○ヌードルカレー味を食べた方がいいと思いました。


どちらのラーメンも久々に「凶」を引き当ててしまった印象が強く、
もう2度と行くことはないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンじょぐら(余市町)

余市町大川町5丁目31の国道5号線沿いにあるお店。
じょぐら正油(500円)を注文。
21194706.jpg
鰹節がたくさんのラーメンです。
スープ自体も鰹節でだしをとっているらしく、
鰹だしの効いたスープです。
クセのある魚介系スープというのではなく、
極端な表現をすると、うどんやそばのような和風のつゆのよう。
こんなラーメンを500円で食べられるのは幸せです。
21195644.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

回転寿し魚一心 小樽SE-B店(小樽市)

ウイングベイ小樽1番街SE-B/1階にあるお店。 HPはこちら
久々に回転寿司を食べに来ました。
二人で12皿食べましたが、撮影したのは次の2皿です。

八角(330円)・・・小樽産です。
21171315.jpg
地物ということで注文してみました。
焼物で食べると非常に美味しい八角ですが、
刺身で食べると、あっさりしすぎて物足りなく感じました。

タラバマヨ(230円)
21172431.jpg
軍艦の具材の盛りが立派だったので撮影してみました。


回転寿司を食べに来るといつも思うことですが、
やっぱり落ち着かないですね。
寿司は小上がり席でまったりと食べるのが幸せです。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ロイヤルフードコート エアポートガーデン(新千歳空港ターミナル)

新千歳空港ターミナルビル内のお店。 関連サイトはこちら

カレーSフライ(1080円)を注文。
空港レストランの価格設定には、
ただただ呆れるばかりです。

スーパーで200円程度で販売されているレトルトカレーの方が
今回食べたカレーよりも遥かに美味しいと思います。
もちろん、そんなことは百も承知していましたが、
時間が遅くて営業しているお店がほとんどなかったので、
やむなくここで食べることにしました(-_-;)

19205808.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

なにわ蛸焼き 一心(大阪市淀川区)

大阪市淀川区十三東2丁目6-15(阪急十三駅東口から徒歩2分)にあるお店。

19165812.jpg

たこ焼き8ケ(350円)を注文。
道内にも多数の店舗を構える築地銀だこのたこ焼きは、
「皮はパリッ、中はトロッ!」というのがウリですが、
今回食べたたこ焼きは「皮はモチッ、中はドロッ!」という
ちょっと違う食感でしたが、なかなか美味しかったです。
何よりも、安いのでおやつとして気軽に食べられるのが嬉しいです。

19164740.jpg

21121334.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

拉麺 津津 北野坂店(神戸市中央区)

神戸市中央区中山手通1丁目9-22にあるお店。 HPはこちら
(阪急三宮駅東口から北野坂を北方向へ徒歩5分)
本店は福井県敦賀市にあるようです。

白玉(680円)を注文。
とんこつ系ですがクセはないので、
苦手な人でも食べられると思います。
脂でギトギトということもなく、
塩分も控えめ(私の舌で感じる限りですが)なので、
スープをすべて飲めそうな感じです。
また、麺は私の好きなコシのある細面でした。

三宮周辺のお気に入りのお店のひとつになりました。

18231234.jpg

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

焼肉どんぐり(苫小牧市)

苫小牧市双葉町1丁目22-17にあるお店。 お店情報はここから検索
炭火ではなく、ガスを使って肉を焼くお店です。

牛タン塩(945円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)1

上ホルモンみそ(472円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)2

白老上ロース(1470円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)3

和牛ユッケ(787円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)4

カルビ(714円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)5

ビビンバ(577円)
焼肉どんぐり(苫小牧市)6


月並みなコメントですが、可もなく不可もなくです。
どれを食べても美味しくないわけではないのですが、
感動するような美味しさもありませんでした。

白老牛を食べるのなら、
白老町にある専門店がいいと思います。
種類が豊富ですからね~

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

旭川ラーメン 三条軒(苫小牧市)

北海道苫小牧市日吉町4丁目4-4にあるお店。
国道から少し住宅街の方に入ったところにお店があります。
苫小牧に来てまで旭川ラーメンを食べてしまいました。
旭川ラーメン 三条軒(苫小牧市)3

旭川ラーメン醤油(620円)
旭川ラーメン 三条軒(苫小牧市)1

旭川ラーメン塩(620円)
旭川ラーメン 三条軒(苫小牧市)2

どちらのラーメンも特注白麺を使っています。
一般的に旭川ラーメンには細麺が使われることが多いですが、
このラーメンはやや中太麺でした。
少々茹で時間が長かったのか、
麺が柔らか過ぎたのが残念です。

スープはどちらも魚介系だしが適度に効いていて、
一口スープを飲めば、すぐに旭川ラーメンだとわかります。
強烈な個性を感じるものではありませんが、
旭川出身者には懐かしさを感じる味です。
美味しくいただくことができました。

ちなみにこちらのお店は、メニューによって麺を使い分けているらしく、
旭川ラーメン以外のラーメンには黄色い玉子麺を使っているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

オスカー

Author:オスカー
旭川ラーメンが大好きな北海道人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
