

そば紋 下藤野店(札幌市南区)

札幌市南区藤野3条7丁目の国道230号線沿いにあるお店。 HPはこちら
同じ名前のお店が札幌市内に何店かあるようですが、
ここのお店と繋がりがあるのかどうかは不明です。
(検索したところ、下藤野店として登録しているサイトがあるので、
とりあえず私もそのように記事を書くこととします。)

ブタ丼(1000円)を注文。
ブタ丼単品ではなく、そばとセットになっています。

気分的にはカツ丼(そばとセット)を食べたかったのですが、
値段が1200円と少々高めだったので今回は諦めました(苦笑)

取り立てて書くようなことはありません。可もなく不可もなく・・・

ちなみに、こちらのおみせで1000円以上の食事をすると、
そばのおかわりが自由なのだそうです。
私は満腹になったのでおかわりはしませんでしたが、
たくさんそばを食べたい人にはありがたいサービスです。

そば紋 下藤野店(札幌市南区)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ニセコラーメン マウント(倶知安町)

倶知安町南10条西1丁目1-11の国道5号線沿いにあるお店。
今回は2回目。 以前の記事はこちら
1度閉店して、再オープンしていたようです。
たしかに、お店の看板が変わっていますし、
トッピングや具材の盛り付け方も変わっていました。
ニセコラーメン マウント(倶知安町)2

味噌(750円)と塩(700円)を注文。
ニセコラーメン マウント(倶知安町)1

味噌は16種類の食材をブレンドして作られたスープのようです。
平均点以上の美味しいスープです。

塩はホタテや昆布を使用した魚介系スープのようです。
しかし魚介系の臭みはなく、とてもマイルドで塩加減もちょうど良く、
すべて飲み干したくなるようなとても美味しいスープです。

再オープン前の味と比べると、かなり進歩していると感じました。
醤油もかなり期待できそうなので、また来たいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さっぽろラーメン 桑名 時計台通店(札幌市中央区)

札幌市中央区北2条西2丁目不二家岡本ビル1Fにあるお店。 HPはこちら
3軒ある店舗のうちのひとつ。本店は西区琴似にあるらしい。
味噌味(840円)を注文。値段を見て驚いた!
ベーシックな味噌でこんなに高額だなんて、まるで空港価格です。

HPによると、「純正無添加味噌を使い、三ヶ月ねかしたタレ」
となっているので、材料費がかなり高いのでしょうけど・・・

さて、スープは札幌系ラーメンにありがちな、
少し冷めてくると、表面のラードが固まって膜が張るもの。
そのために、湯気はほとんど立たず、スープは熱すぎです。
スープ自体もそれほど美味しいと感じず、可もなく不可もなくという印象。
さっぽろラーメン 桑名 時計台通店(札幌市中央区)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ニッカ会館レストラン 樽(余市町)

余市町黒川町7-6のニッカウヰスキー余市蒸留所ニッカ会館1Fにあるお店。
客層は地元のお客さんよりも観光で蒸留所に訪れたお客さんが多いと思います。

特製手造りカレーライス(680円)を注文。
スパイスの効いたカレーではなく、
やや甘みのある日本的なカレーです。
スパイスの効いたカレーが好みの人には物足りないと思いますが、
スパイスの苦手な人(私もそうですが・・・)にはイイです。
私はここのカレーの味がかなり好きになりました。

ニッカ会館レストラン 樽(余市町)1

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ニッカ会館レストラン 樽(余市町)

余市町黒川町7-6のニッカウヰスキー余市蒸留所ニッカ会館1Fにあるお店。
客層は地元のお客さんよりも観光で蒸留所に訪れたお客さんが多いと思います。

スコッチブロス(850円)を注文。
初めて耳にしたこの名の料理は、
スコットランドの家庭料理だそうで、
羊肉や野菜や麦の入ったスープです。
羊肉特有のクセがありますが、
ジンギスカンやラム肉を食べ慣れている人なら、
何の抵抗もなく受け入れられるでしょう。
私も美味しくいただくことができました。
ニッカ会館レストラン 樽(余市町)2

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Santo Cielo!(小樽市)

小樽市緑4丁目丁目1-3の地獄坂の途中にあるイタリアンのお店。 HPはこちら
小ぢんまりとした店内で落ち着いて食事ができます。
ランチメニューを注文しました。

三番定食(1580円)
メイン料理は定期的に変更されていて、
この日はパスタ、ペンネ、リゾット、肉料理(100円アップ)の
4種類から選ぶことができました。今回は肉料理。
Santo Cielo!(小樽市)1

Santo Cielo!(小樽市)2

Santo Cielo!(小樽市)3

Santo Cielo!(小樽市)4
以上のほかにコーヒーが付いています。


一番定食(980円)
メイン料理の選択肢は三番定食と同じです。
こちらはパスタを選択しました。
Santo Cielo!(小樽市)1

Santo Cielo!(小樽市)5

Santo Cielo!(小樽市)6
こちらも同じくコーヒーが付きます。


どちらのランチも非常に満足できる美味しさでした。
補足ですが・・・肉料理のナイフの切れ味が悪かったです。
(魚料理用のナイフだったのかもしれませんね。)
またぜひ行ってみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

かつや 札幌手稲前田店(札幌市手稲区)

札幌市手稲区前田5条10丁目5-25にあるお店。 HPはこちら
言わずと知れた全国チェーンのお店。
カツ丼(竹)(650円)を注文。
カツの衣はしっとりしていて揚げたてではなく、
卵も少し前にとじたものを温め直したような感じでした。
味は可もなく不可もなく普通です。
かつや 札幌手稲前田店(札幌市手稲区)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

餃子館(札幌市西区)

札幌市西区発寒8条14丁目5-6にあるお店。
以前から気になっていたお店でしたが、
土日の夕食時間帯はいつも駐車場がいっぱいでなかなか行けず、
平日の夕食時間帯よりも少し早く行ってみました。

餃子屋さんだと思っていたので、
餃子だけを食べるつもりでいたのですが、
他にもたくさんのメニューがあったので、
ついいろいろと注文してしまいました。

ここは餃子屋ではなく中華料理のお店なんですね~
餃子がイチ押しだからこんな店名なのでしょうか??

炒飯(650円)
餃子館(札幌市西区)1

醤爆牛肉片(820円)
餃子館(札幌市西区)2

鍋貼児(320円)
餃子館(札幌市西区)3

水餃子(320円)
餃子館(札幌市西区)4

とにかく、安くてボリュームがあって、しかも美味しい。
餃子はニンニクがよく効いています。

本格中華料理ではなく大衆中華料理のお店という感じです。
また行ってみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

旭川らーめん まつ田(旭川市)

旭川市2条通6丁目の昭和通り沿いにあるお店。
あっさり醤油(750円)とあっさり塩(750円)を注文。

醤油らーめんはややしょっぱめで、
魚介出汁が効いているわけでもなく、
これといって特徴のないスープ。
塩らーめんは塩加減はちょうど良いものの、
同じくこれといって特徴のないスープ。

また、どちらも麺を茹ですぎているのか、
柔らかすぎると感じました。
期待していただけに残念でした。

旭川らーめん まつ田(旭川市)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

オスカー

Author:オスカー
旭川ラーメンが大好きな北海道人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
