

かぶとや(旭川市)

旭川市宮前通東にあるお店。
ドライブ中に目にとまったので、行ってみました。
しょうゆ普通味(580円)としょうゆこくみ味(580円)を注文。
こくみ味は濃厚な魚だしのスープです。
私の大好きな糸末のスープによく似ていました。
私はこの味が大好きですが、
かなり好みが別れる味だと思います。
魚だしが 嫌いな人にはお勧めできません。
普通味の方はこくみ味をマイルドにした感じで、
こちらも美味しいです。
ここのラーメンは私が今まで食べた旭川ラーメンの中で、
私の口に一番合ったラーメンです。
かぶとや(旭川市)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン道場羅漢(旭川市)

旭川市緑町のショッピングセンターイオンの向かいにある店。
正油ラーメン(500円)と味噌ラーメン(580円)を注文。
強烈な個性があるわけではないのですが、
醤油ラーメンはスープを一口飲むとすぐに、
魚系スープの旭川ラーメンだとわかります。
味噌ラーメンはやや辛めです。
あっさりした旭川ラーメンが好きな人に好まれる味だと思います。
私もこの味が好きです。
ラーメン道場羅漢(旭川市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

回転寿司たんぽぽ(留萌市)

国道233号線沿いにあるお店。
率直なところ、私は回転寿司があまり好きではないので、
めったに行くことはありません。
(ネタが怪しい(←先入観ですね)のと、
雰囲気が騒々しくて落ち着かないのがイヤだから)
でも、ここのお店は、チェーン店ではなくて、
地元の寿司店が経営して、地物ネタが多いということで行ってみました。

中トロ(400円)
回転寿司たんぽぽ(留萌市)1
これは普通でした。

ウニ(600円)
回転寿司たんぽぽ(留萌市)2
ウニはやはりこの時期にだけ食べるものです。美味しかったです。

あら汁(サービス)
回転寿司たんぽぽ(留萌市)3
お店のHPのトップページをプリントアウトして持参すると、
あら汁・うに汁・かに汁のどれか1杯サービスになります。
HPのURLは、
http://www7.ocn.ne.jp/~rukankou/01susi/a01tanpopo/01.html

とてもいいお店でした。機会があればまた行きたいと思います。

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

銀波露(江別市)

江別市大麻にあるお店。
ラーメン好きな人なら誰もが知っているというくらい有名なお店。
数年前から気になっていましたが、なかなか行く機会がなかったので、
今回はかなり期待して行きました。
醤油ラーメン(600円)と味噌ラーメン(600円)を注文。
おそらく、スープ自体を焼いて焦がしているのでしょうか、
醤油や味噌の味よりも焦げ臭さが勝っていました。
この焦げ臭さが強すぎて、私はあまり美味しいとは感じませんでした。
「焦げ」といえば、旭川の蜂屋はとても香ばしいのですが、
銀波露では残念ながらそれを感じませんでした。
銀波露(江別市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ノンシャラン(室蘭市)

室蘭市築地町にあるお店。
何の予備知識も無く、気楽に立ち寄ったのですが、
値段が高め(コース料理もありました)だったので、
予想以上に出費してしまいました。

ヒレカツにトマトソースをかけた料理
ノンシャラン(室蘭市)1
量は多めです。

オムライス
ノンシャラン(室蘭市)2

隣の席に座って食事をしていた家族連れは、
大きなビーフステーキを食べてました(´ρ`)イイナ~

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

奥原流久楽 伊達店(伊達市)

国道37号線沿いにあるお店。
車で走行中に目に留まったので立ち寄りました。
赤味噌ラーメン(750円)と醤油ラーメン(650円)を注文。
私の好みのラーメンとは違いましたが、
美味しいラーメンでした。
スープがかなり熱かったです。
奥原流久楽 伊達店(伊達市)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

イタリア居酒屋クッチーナ円山店(札幌市中央区)

北1条宮の沢通り沿いにあるお店。
イタリア料理を外食することはあまりないので、
比較するものがないのですが、
今回食べたのもは美味しかったです。満足できました。

渡り蟹入りトマトソーススパゲティ(1449円)
イタリア居酒屋クッチーナ円山店(札幌市中央区)1
クッチーナ歴代No.1スパゲティだそうです。

パルミジャーノリゾット(987円)
イタリア居酒屋クッチーナ円山店(札幌市中央区)2

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

中華料理とラーメンの店かたくり(喜茂別町)

国道230号線沿いにあるお店。
昼食時間帯だったので、ほぼ満席でした。
しょう油ラーメン(630円)を注文。
ごく普通のラーメンでした。
中華料理とラーメンの店かたくり(喜茂別町)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

オスカー

Author:オスカー
旭川ラーメンが大好きな北海道人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
